みんなの医療ニュース

2022.11.25

内耳がむくむメニエール病、治療はどうする?

メニエール病は、内耳にあるリンパ液が増え、むくみを起こした病態です。
むくみの原因は不明ですが、難聴や耳鳴り、耳の閉そく感、めまいの発作を伴い、患者さんの日常生活に大きく支障をきたします。
治療法としては、血流やむくみの改善を目的とした飲み薬がありますが、これらで効果が得られない場合、鼓膜を切開し、鼓室(鼓膜の内側)にゲンタマイシンという薬剤を注射する「ゲンタマイシン鼓室内注入療法」があります。
この治療法は有効ですが、治療により聴力が低下するのが難点でした。
そこで、英国インペリアル・カレッジ・ロンドンのBronstein医師は、メニエール病患者60人を対象に「ステロイドの鼓室内注入療法」を検討し、ゲンタマイシンと同様の治療効果があること、かつ聴力低下のリスクが無いことを報告し、「重症のめまいにはステロイドから治療開始を」と提案しています。



(文責:株式会社プロウェーブ《prowave.co.jp》)

みんなの医療ニュース 一覧
診療時間 日・祝
午前 
9:00~12:00

13:00まで
午後 
15:00~19:00
補聴器外来は月曜、金曜、土曜のみ(ご予約には受診が必要です)
休診日:水曜、日曜、祝日/土曜は9:00~13:00まで

オンライン受付

携帯電話、スマホ、パソコンから受け付け予約が可能です。

オンライン受付

自動電話予約

受付システムのご案内