お知らせ

2022.11.04

冬の季節の感染症対策

冬は新型コロナウイルスやインフルエンザ、ノロウイルスなど、感染症が流行しやすい季節です。

冬に感染症が流行しやすい理由として、寒さや乾燥による免疫力の低下があります。
十分な睡眠と栄養バランスの良い食事をとり、普段から免疫力を高めておきましょう。
温度が低く乾燥している環境は、ウイルスにとって長く生存できる快適な環境でもあります。
加湿器などを上手に使い、部屋の湿度を50~60%に保つようにしましょう。

また、寒い季節は換気がおろそかになりがちですが、定期的に空気の入れ替えを行いましょう。

この冬は、新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行も懸念されています。
予防接種を受ける、正しいマスクの着用、しっかり手洗いを行うなどの対策をしっかり取り、感染症を予防しましょう。



新型コロナウイルス・季節性インフルエンザの同時流行に備えた対応については、厚生労働省のWebサイトで公開されています。
新型コロナウイルス・季節性インフルエンザの同時流行に備えた対応



はなまるクリニックでは、みなさまに安心してご来院いただけるように万全の感染症対策を行っております。
気になる症状がありましたら、お気軽にご相談ください。

はなまるクリニックのオンライン予約受付はこちら
はなまるクリニック Web順番受付ページ


お知らせ一覧
診療時間 日・祝
午前 
9:00~12:00

13:00まで
午後 
15:00~19:00
補聴器外来は月曜、金曜、土曜のみ(ご予約には受診が必要です)
休診日:水曜、日曜、祝日/土曜は9:00~13:00まで

オンライン受付

携帯電話、スマホ、パソコンから受け付け予約が可能です。

オンライン受付

自動電話予約

受付システムのご案内