お知らせ

2021.12.17

ヒートショックに気を付けましょう

寒さが厳しい季節になってきました。
冬はヒートショックを起こしやすい季節です。

ヒートショックとは大きな気温の変化によって身体にダメージを受けることをいいます。
たとえば、暖かい部屋(リビング)から寒い部屋(浴室)への移動による急激な温度の変化で血圧が急激に上下し、 脳梗塞や心筋梗塞などを引き起こす場合があるので注意が必要です。

ヒートショックを起こしやすい人の特徴として、高血圧などの生活習慣病の他に睡眠時無呼吸症候群(SAS)があります。
いびき、寝ている時に呼吸が止まるなど「睡眠時無呼吸症候群かも?」と思ったら早めに当院へご相談ください。



睡眠時無呼吸症候群についてはこちら
診察について|睡眠時無呼吸症候群



はなまるクリニックは、睡眠時無呼吸症候群のくわしい情報発信サイト「e-SAS.jp」を運営しています。
睡眠時無呼吸症候群(SAS)の情報発信サイト https://e-sas.jp



はなまるクリニックでは、みなさまに安心してご来院いただけるように万全の感染症対策を行っております。
気になる症状がありましたら、お気軽にご相談ください。


はなまるクリニックのオンライン予約受付はこちら


お知らせ一覧
診療時間 日・祝
午前 
9:00~12:00

13:00まで
午後 
15:00~19:00
補聴器外来は月曜、金曜のみ(ご予約には受診が必要です)
休診日:水曜、日曜、祝日/土曜は9:00~13:00まで

オンライン受付

携帯電話、スマホ、パソコンから受け付け予約が可能です。

オンライン受付

自動電話予約

受付システムのご案内