お知らせ

2024.06.28

咽頭炎(のど風邪)・扁桃炎・耳下腺炎(おたふく風邪)のページを公開しました

「診療について」に、咽頭炎(のど風邪)・扁桃炎・耳下腺炎(おたふく風邪)のページを公開しました。
のどの周囲で引き起こされる病気である、咽頭炎、扁桃炎、耳下腺炎についてわかりやすく説明しています。

咽頭炎は、のどの奥にある咽頭に細菌やウイルスなどが感染して炎症を起こし、のどの痛み、咳や痰が出る、頭痛などの症状があります。
扁桃炎は、のどの奥の舌の付け根の左右にある扁桃に細菌やウイルスなどが感染して炎症を起こし、喉の痛みや腫れ、耳の痛みなどの症状があります。
耳下腺炎は、一般的に「おたふく風邪」と呼ばれる病気で、頬からあごにかけての腫れ、あごの痛みなどの症状があります。
気になる症状がありましたら、はなまるクリニックにご相談ください



めまいについてはこちら
診察について|咽頭炎(のど風邪)・扁桃炎・耳下腺炎(おたふく風邪)



携帯電話、スマホ、パソコンから予約が可能なオンライン予約受付はこちら
はなまるクリニックのオンライン予約受付


お知らせ一覧
診療時間 日・祝
午前 
9:00~12:00

13:00まで
午後 
15:00~19:00
補聴器外来は月曜、金曜、土曜のみ(ご予約には受診が必要です)
休診日:水曜、日曜、祝日/土曜は9:00~13:00まで

オンライン受付

携帯電話、スマホ、パソコンから受け付け予約が可能です。

オンライン受付

自動電話予約

受付システムのご案内