お知らせ

2022.03.18

春の睡眠の日

3月18日は春の「睡眠の日」です。
「睡眠の日」は3月と9月の2回あり、2011年に精神・神経科学振興財団と日本睡眠学会の協力によって睡眠についての正しい知識の普及と健康増進を目的に制定されました。
また、3月の第3金曜日は、世界睡眠医学協会(World Association of Sleep Medicine)よって「世界睡眠デー」に制定されています。
この機会に、睡眠について見直してみましょう。

質の高い睡眠をとることは、健康にとって重要なことのひとつです。
「いびきが大きい」「寝ている時に呼吸が止まる」「日中に強い眠気がある」などの症状は睡眠時無呼吸症候群(SAS)の恐れがあり、よい睡眠をとることが難しくなります。
睡眠時無呼吸症候群により眠りが浅くなることは、慢性的な寝不足となり集中力や記憶力が低下するなど日常生活に支障をきたす可能性があります。さらに重篤な場合は、居眠り運転など命に関わる事故を引き起こすこともあります。

はなまるクリニックでは、自宅で睡眠時無呼吸症候群の検査ができる、ポリソムノグラフィー検査を行っています。
ご自身やご家族に気になる症状がある場合は、お気軽にご相談ください。



睡眠時無呼吸症候群の症状についてはこちら
診察について|睡眠時無呼吸症候群

ポリソムノグラフィー検査についてはこちら
診察について|ポリソムノグラフィー検査

はなまるクリニックは、睡眠時無呼吸症候群のくわしい情報発信サイト「e-SAS.jp」を運営しています。
睡眠時無呼吸症候群の情報発信サイト https://e-sas.jp



携帯電話、スマホ、パソコンから予約が可能なオンライン予約受付はこちら
はなまるクリニックのオンライン予約受付


お知らせ一覧
診療時間 日・祝
午前 
9:00~12:00

13:00まで
午後 
15:00~19:00
補聴器外来は月曜、金曜のみ(ご予約には受診が必要です)
休診日:水曜、日曜、祝日/土曜は9:00~13:00まで

オンライン受付

携帯電話、スマホ、パソコンから受け付け予約が可能です。

オンライン受付

自動電話予約

受付システムのご案内